恋と愛の違い!結婚相談所も普通の恋愛も同じなんです!

横浜の結婚相談所ラッキーエンジェルです。

結婚相談所はお見合いから結婚前提の交際へ発展する仕組みのため、どうしても打算的な印象が深くなりがちです。

とはいえ、お互い好きだから結婚するわけで、結婚相談所と言えどもそこは同じです。

 

ただ、結婚相談所は通常の恋愛とは逆の流れで結婚に至るんです。

通常の恋愛は 恋 ➡ 愛 ➡ 結婚

ですが、

結婚相談所の場合は 愛 ➡ 恋 ➡ 結婚

なんです。

 

では恋と愛の違いを簡単に書いていきますね。

 

恋・・ドキドキ・トキメキ・ワクワクなど感情の高ぶり

愛・・安心・安らぎ・自然体といった気持ちの落ち着き

 

通常の恋愛における結婚までの流れについて

通常の出会いの場合は出会って好きになってアプローチをします。

感情が優先するため、一緒にいるだけで楽しい。その時間を長く共有すればするほど、安心感が湧き、結婚に至ります。

ここでいう安心感というのは

「この人と結婚しても大丈夫」

「この人は浮気をしない」

「この人は収入もあるし生活は安定しそうだ」

などですね。

 

結婚相談所における結婚までの流れについて

しかし結婚相談所における出会いの場合はまずは「安心感」から入ります。

プロフィールをみて、「年収」や「職業」や「親や兄弟」や「性格・趣味」などをみます。

そして「この人なら結婚しても大丈夫そうだ」という安心感からお見合いに発展します。

 

つまり「愛」から入るわけですね。

交際に発展した時に、

「あっ意外とこの人こういうところあるんだ・・」とキュンとしたりすることで、ドキドキやトキメキになります。

これが愛➡恋 ですね。

結婚相談所でこの愛➡恋に発展したら「結婚」まで至るのは時間の問題です。

 

 

いかがですか?違い分かりますでしょうか。

結婚相談所は結婚のためにお互い割り切って利用するもの!と思われがちなのですが、実際は順序が違うだけで恋も愛の感情も踏まえて結婚までいくのです。

そこの認識だけは勘違いしないでほしいな~と結婚相談所カウンセラーとして思います!笑

 

ラッキーエンジェルでは出来る限りドキドキも大切に!

とは言え、結婚相談所ラッキーエンジェルではしっかりとドキドキを大切にします。

そもそもこのドキドキやトキメキって勝手に訪れるものではないんですよ。

 

たとえばラッキーエンジェルでは、交際してある程度の回数デートを重ねたら

「次は寄り添ってみましょう」

「次は手を繋いでみましょう」

などミッションを与えることもあります!笑

 

特に女性は恥ずかしがるのですが、大切なのは理由付けなんです!

たとえばいざデートの時に手を繋ぐ前に「実はうちの結婚相談所から手を繋ぐようにミッションを与えてられまして・・」と一言添えると、女性的にも手を繋ぐ理由付けが自然に出来ます。

当然お相手も結婚相談所に加盟しているわけですから、事情は察知してくれます。

 

とはいえ、手を繋げばお互い気持ちも高まるはずですから、効果はかなりあります!

これがドキドキを作り出すってことなんですよね。

 

そして、このミッションを課したときに「手なんて繋ぎたくない!」と思う場合は、そもそもその人とは結婚をしたくない!ということになるわけですから、自分の気持ちが改めてわかるわけです。

 

また、男性も手をつなぐことで自分に自信が持てるようになります。

男性は奥手な人も多いですから、こうして自信を持ってもらうと次のステップに行きやすくなります。

少しずつでも変わってくれたら、いい人で終わっていた男性がいい人で終わらなくなりますから、結婚まで発展しやすくなります。

 

男性自身が変わろうと思っても変わらないんです!

男性を変えるのは女性なんです!!

だから女性には一歩頑張ってもらうことにはなりますが、結果的に自分に返ってきますから!

 

いつの時代・年代も男性はいざ結婚話となると、一歩引いてしまうんです。

男性は様々な責任がつきまといますから、一歩踏み込めないんです。

だから女性から一歩踏み込むためのお手伝いをしてあげる。そういう意識が大切です。

なんでもかんでも男性が頑張ればいいと思っている女性は決して婚活はうまくいきませんよ!

 

結婚相談所ラッキーエンジェルでは、様々な男性心理・女性心理を理論的に分析して

効率的に結婚することの出来るカウンセリング体制が整っております!

 

業界初の恋愛診断や無料体験制度もあります。

他の結婚相談所とはまったく異なる仕組みであなたをお待ちしております。

結婚したい人は後悔させませんので、是非お越し下さい!