厳しくなったPageSpeed Insightsでたった一つ消しただけで満点に(涙)

こんばんは。横浜の結婚相談所ラッキーエンジェルです。

今日は結婚相談所・婚活ネタではなく、ラッキーエンジェルのHPの表示速度についての記事です。

 

おかげ様でラッキーエンジェルのホームページをみて、結婚相談所の無料体験問い合わせが増えていますが、

問い合わせ前はやはり「この結婚相談所は大丈夫なのかな??」と思ってもらえること。

そのためにホームページに色々情報を載せているわけなのですが・・・

 

ホームページの動作が重いと見る気が起きない!!

これは当然のことですよね。

だから僕はホームページの表示速度には気を付けて、定期的にチェックをしています!

 

そのホームページの表示速度を測る方法として、Googleが提供している「PageSpeed Insights」を使っています。

で、つい先月か先々月(2018年10月か11月)にこの基準が厳しくなったんですよね。

どれどれと早速測ってみると・・

PageSpeed Insightsでみるパソコンの点数(修正前)

結婚相談所のHPの表示速度をアップ!

PageSpeed Insightsでみるスマホの点数(修正前)

結婚相談所のHPの表示速度をアップ!

パソコンは問題ないけど、スマホ53点ってなんじゃこりゃ!(満点は100です)

色々と調べると同じような悲鳴が結構上がっています。

みなさん大体30~50%前後っぽいですね。

 

で、今の時代スマホで閲覧する人が非常に増えています。

ですからスマホで閲覧しやすいように快適なホームページの表示速度を出さないといけない!

ということでこの点数を上げるために色々といじってみた

PageSpeed Insightsの点数を上げるために悪あがき

もう色々やりましたよ!

画像が重いと言われて「EWWW Image Optimizer」を導入してみたり、

使用していない CSS の遅延読み込みがうんぬんかんぬん言われたから「Disable Emojis」を使ってみたり、

書ききれないくらい悪あがきしましたが・・

 

 

 

点数上がるどころか下がるんですけど(#^ω^)ビキビキ

 

なんなんだよこのク〇ツール。なにやったら上がるんだよ

と半ば投げやりにホームページのトップページを眺めていると

ふと思った・・・

 

 

動画いらなくない??

そう、ラッキーエンジェルのトップページには、僕が作った「結婚相談所の概要」の動画をyoutubeにアップしていて、それをホームページにも掲載していました。

これを消したら表示スピードが上がるなんて思っていなくて、ただ単純に「いらなくない?」と思っただけです。

というのもあまりクリックしている人もいないため、投げやりでホームページを眺めていて純粋に思ったんですよね。

 

で、消してみる。

動画を消したくらいじゃどうせ大してスピード変わらないんだろうな・・・(#^ω^)

PageSpeed Insightsでみるパソコンの点数(修正後)

結婚相談所のHPの表示速度をアップ!

PageSpeed Insightsでみるスマホの点数(修正後)

結婚相談所のHPの表示速度をアップ!

Σ(・□・;)

嘘やん・・動画消しただけでこんな上がるわけ!?

あと8点くらいなんとか出来るっしょ・・ってことでガチャガチャいじってみると・・

 

PageSpeed Insightsでみるパソコンの点数(修正2回目)

結婚相談所のHPの表示速度をアップ!

PageSpeed Insightsでみるスマホの点数(修正2回目)

PageSpeed Insights

うお~い。なんと両方100点

PageSpeed Insightsが条件厳しくなってから100点はかなり至難の業ということで、これは誇っていいのでは?(ほめて~w)

ということで、無事に表示速度を100点にすることが出来ました!

ただ時間がたつとまた点数変わるとか、最新のPageSpeed Insightsの謎っぷりが凄まじいからなんとも言えないけど・・。

 

とりあえずもし動画をトップページに貼ってある人は、それ消すだけでかなり改善されるかもです!

是非試してみてください!

 

結婚相談所に興味ある方が訪れてくれたのに、ホームページが重いからみるのや~めた!とならないように、表示速度を上げることは大切ですからね!

これでひとまず安心です!グーグルさん評価してくださいよ~!横浜の結婚相談所ラッキーエンジェルでした!(グーグルへ宣伝w)